ベスト・プランニングの衛藤です。
弊社では昨年にHPの更新と共にウッドショックによる価格上昇を反映した価格改定を実施致しました。
今回、4月から弊社標準仕様の価格改定(値下げ)を行います。
価格低下に至った理由は2つあり
①ウッドショックの影響が2月以降かなり緩和されてきたこと
②お客様からベースの金額を下げたほうが弊社を選びやすいと伺ったこと
が挙げられます。
一昨年から大きく値上がりしていた材木価格ですが、昨年10月頃をピークに上限値で推移を続けていましたが、2月から大きく値段が下がり始めました。
ウッドショック時にプレカット業者が大量に抱えていた在庫が全国的にようやくはけてきて、大きく値下がりに転じたようです(※)。
※アメリカの金利が上がり過ぎて家が売れず、結果木材が余り、日本への供給が十分となったため。
まだ価格が値下がり傾向にはありますが、月ごとの値下げ幅は不安定です。
今回の表示は4月に工事請負ご契約の際の価格をお示ししており、現在計画中のお客様には建築前に再度ご案内する形とします。
現在基本設計契約を実施頂き、間取りや費用の検討を実施のお客様におかれましても、工事請負契約の際に改めてご案内させて頂きます。
今後は木材の値下げと、石油や人件費高騰によるその他建材価格の上昇との兼合いで価格が決まっていきそうです。
また、お客様よりベース金額を下げて欲しいというご要望がありましたので、一部仕様を見直しております。
(基本的な性能について低減するような仕様の見直しは行ってはおりません)
今後も多くの方々に弊社の高性能住宅をお選び頂けるよう努力して参りますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
ベスト・プランニング
衛藤